Q&A

よくあるご質問

「助成」に関するご質問をまとめました。

Q1.どんな人が申請できますか?個人での応募はできますか?
個人での申請も可能です。詳しくは、募集要項に記載されている「申請者の資格」をご確認ください。
Q2.どのような分野へ助成を行っていますか?
学術・教育、健康・医療、その他のすべての分野を対象にしています。尚、募集年度によっては、特定の分野について募集する場合もありますので、最新の募集要項を必ずご参照ください。
Q3.助成期間はどのくらいですか?
助成金の支給は、申請時より概ね1年以内に一定の成果が期待される案件については、その年度に全額を一括支給いたします。取り組みが複数年にわたる案件の場合で、申請時より一定期間経過後に成果が期待される案件等については、決定された助成金について、複数年に跨がって分割して支給することとされる場合があります。一括支給とするか分割支給とするかを含め、研究・取り組みの内容を審査し、当該案件への支給金額、支給方法、毎年の支給金額、支給期間等について、理事会が決定いたします。
Q4.助成金の上限はありますか?
募集年度の予算状況等によって異なります。2019年度は、1件1,000万円が上限となります。
Q5.助成金の贈呈はどのように行われますか?
一般財団法人ホワイトロック財団(東京都千代田区霞が関三丁目2番1号)において助成金の贈呈を行います。
Q6.複数の事業や研究を同時に申請できますか?
申請は一人1件のみとします。
Q7.申請する取り組みや研究に関して、他機関からも助成を受けることは可能ですか?
できますが、選考や支給額に他機関の助成状況が勘案されることがあります。
Q8.日本語以外で申請書を作成することはできますか?
申請書は必ず日本語で作成してください。また、面接審査においても日本語でプレゼンテーションしてください。
Q9.共同研究者の人数に制限はありますか?
人数に制限はありません。
Q10.助成金の使い途に制限はありますか?
特に使途についての制限はありません。ただし、申請者が所属する機関の間接経費には充てられません。
Q11.申請書はどのように送信すれば良いですか?
必ず当財団のメールフォームより申請ください。タイトル、受付番号が表記されていますので変更せずに必要書類(「申請書」「推薦書」)を添付の上送信ください。尚、受付番号のないメールは受付できませんのでご注意ください。
Q12.申請した内容を修正したいのですが、可能でしょうか?
原則として、一度申請した内容を修正することはできません。申請される前に十分確認してからお送りください。どうしても修正が必要な場合は、受付番号を明記し、当財団のWEBサイトの「お問い合わせ」ページからご連絡ください。